小川山 痺れるぜ〜

お久しぶりのS田さんと。
予報通りお日様元気な1日だったんだけど、風が強くて寒かったよ。
駐車場は先週にも増してボルダら〜の車がいっぱい。雪解け?の影響かちょいと水量の多い渡渉をして兄岩へ。

“紅葉”2本でアップして、”マガジン”にトップロープをセット、終了点の束になった縄スリング本当にぶら下がって大丈夫なのか入念に確認したよ。
“頑張れクマさん”のビレイをして”Sunday”にトップロープをセットしてラッペルで下段まで。

昨夜しっかり寝たつもりだったんだけどなんだか眠ぃ。昼飯喰って本日最初のトライ。

今日の”めおとカンテ”
(1)毎回、気が重くなるスタート、今回も全開で離陸直後にシャウト連発。2ピン目のクリップ前の微妙な足置きにまごついちまった。クリップしてカンテに移るムーブ、カンテをとったところで左足がはずれてフォール。クリップの体勢にはいる時にきっちり左足を置かないといけねぇな。仕切り直してカンテを取る。カンテムーブを数手こなして3ピン目にクリップ。次の動きで左足があげられなくてテンション。2テンで抜けようとしたけど前回決めた動きがまだ熟れてなくて動きがギクシャクしてたりつま先が痛かったりして先に進めねぇ。左面2つ目のカチをとったところで一旦降りる。

昼寝をしているとロシア人のパーティーがやって来た、どうやらマルチピッチをやりてぇらしい。”八王子ルート”はどれだと言うので教えてやったら「本当にトポに書いてあるグレード通りなのか」みてぇな事を言って登るの止めて移動しちまったよ。

(2)目覚ましかけたつもりが気づかねぇで15時半をまわってた。慌ててトライ。全開スタート、2ピン目のクリップの足置きは1回できっちり成功。重心を意識してカンテに移る、何時もよりなんだか力が抜けて良い感じだ。カンテムーブの後3ピン目をクリップ。次の動き、2手進めたところで指先が痺れて感覚がなくなっちまってテンション。回復するまでしばらくセルフをとって休憩。仕切り直してカンテ右面のホールド取りムーブ、軽くシェイクして痛いつま先をごまかして左面1つ目のカチ。右面最初のカチ取り、、、結構しんどい。滑る足に左足を乗せられ、、、ねェ。どこか力がはいちまってるな。仕切り直して1つ目のカチ、2つ目のカチをとって右面のちょい遠いホールドを取る、右足をあげられ、、、ねェ。2つ目のカチを取るところから仕切り直し、ちょい遠いホールドをとって唸りながら足あげ、、、今度はできた。見えない右足ホールドを感で見つけて踏んで左足を広げたところでヒヨってフォール、、、ちっ、手出せば良かったぜ。そのあと見えない右足ホールドの見方を発見。上までってぇ思ったけど指先の消耗が気になって終了。

最後に”Sunday”をトップロープで登ってヌンチャク回収して終了。

“めおとカンテ”初めて3ピン目クリップまで繋がったよ。3−4ピン間でフォールした時のイメージもできたし次回はヒヨらず攻めるぜ。しかし、このルート、指先が痺れるな。

#”めおとカンテ”
・もう少し熟れてくると指の痺れは軽くなるかな?
・左のトップロープは”Sunday”おいらも触らせてもらったぜ
・「やったぁ〜できたよ〜」ってぇ声がしたけど石楠花エリアのボルダかな?

帰りの中央高速渋滞なしで帰宅。
S田さんありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す