ウエストロック 緑1つ
ウエストロック。
きょうは1F1時間コース。
長ものでウォームアップしてSlabに新課題を発見。小さく「カンテNG」ってぇ書いてある。
トライするとそのコメントの訳がわかったぜ。
そのカンテをちょいと触っちまってのクリアのあともういっぺん登ってきっちりクリア。
・クライミングシューズを断舎離したよ
・どれも思い出深い戦友なシューズ達感謝感謝だぜ
・ベーコンと舞茸のゴルゴンゾーラソースのパスタを作ったよ

氷なしの冷てぇ水でアイシングをして退店。
じゃ、またな。
湯河原幕岩 はまり継続中
あやちゃんと。
気温高め曇りの天気予報なんだけど湯河原幕岩あるあるでなんだか青空の多い暖っけぇを取越して暑ぃ1日だったよ。
いつものように”ポニーテール”と”いつか”でウォームアップ。でもよ”いつか”を登っているとなんだかお腹ごろごろ、登るか降りるか迷ったけどそのまま続けて”スパイダーキッド”にヌンチャク掛け。
お腹ごろごろ感が増して来たんで慌てて降りて、トイレに下山、、、ギリギリセーフだったぜ。
あやちゃんの”いつか”と”スパイダーマン”をビレイして”スパイダーキッド”に戻ると今日も簾状岩壁。今日のスクールはユカジラチームだったぜ。
一旦広場に戻って一呼吸おいてから”スパイダーキッド”に戻って待機。前回はアッコさんが今日はユカジラがロープを避けてくれたよ。
(1)核心、右足を上げ左足をじわじわとあげてたら右足がすべってフォール
(2)滑ってまったくダメ
めでたく”スパイダーマン”を完登したあやちゃんにキッドを試してもらったぜ、「岩があったかくて滑るよ〜」って核心前で降りてきたよ。
(3)夕方まで待って最終便。風で樹々の葉がはらはらってぇ落ちてきた。核心、カンテホールドを鷲づかみにして足あげ、左手をスライドさせて右手を握りなおして左足をじわじわあげる。じわじわと左手を延ばす、、、カンテホールドはもう少しで届くってぇところで身体が壁から剥がれはじめて来た、最後のひとのびでえいっ ってぇ手をのばしたけどホールドをしっかり掴めずフォール、、、チキチーーーーーーーーーーーーー。
ってぇ事ではまり継続中だぜ。
#”スパイダーマン”完登のあやちゃん
・めでてぇ
・あやちゃんも「歴史」を登ったな

#”スパイダーマン”の取付き
・おいらはカム2つを使ってセルフビレイの支点にしたよ
・”スパイダーマン”のスタート地点の左側の溝の泥をかき出してカムをセット
・長年の使っていたセルフビレイ用の木はボロボロになっちまってるぜ

あやちゃん、今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。
湯河原幕岩 どうやらはまっちまったようだぜ
あやちゃんと。
駐車スペースにいつもの時間に到着、先行で何台か。正面壁には1番乗り、”ポニーテール”と”いつか”でウォームアップして続けて”スパイダーキッド “をトライしようとしたら大勢やってきた。おいら達より1時間遅れが出勤タイムみてぇだ。
“スパイダーマン”のビレイをしていると海の上は晴れているのに幕山公園の空は湯河原幕岩らしい曇り空、曇り空ならってぇ”スパイダーキッド “に移動したら隣あったルートがトップロープ簾状態でビックリしちまった。
広場に引き返して昼寝。今日のスパイダー倶楽部はあやちゃんをあわせて3人。1人に「めおとカンテをトライされてましたよね?」ってぇ話しかけられたよ、、、そういえばここんところカンテルートばかり触ってるな。
チラチラと雪が降ってきやがった。
“スパイダーキッド “に戻ってトライ開始。あっこさんが簾をよけてくれたよ。
(1)核心導入部はスムーズ。まだ身体があったまって無かったのか足上げに苦労している間に保持しきれなくてフォール。
(2)今度は足上げは上手くいった。ホールドを握り直さず左足を上げたら右手がガリッてぇ音と共にすっぽ抜けたよ。
(3)惜しかった。良しってぇ思った。左足を粒ホールドに乗せ左手をクロスでちょい遠目のカンテホールドにじわじわと伸ばしたところで右足が滑ってフォール。しかも足がロープに触れて逆さまフォールしちまったよ。
〔4〕あたりが薄暗くなり始めた時間に泣きの1便。左足をあげる前にヌルってぇ吐き出されちまった。
あちゃー、はまっちまったぜ、チキチーだぜ。
#”スパイダーマン”を探るあやちゃん
・テンションの数も減ってきて良い感じ
・お空はどんより曇り空だったよ
・帰りの駐車場で巨神兵に遭遇、、、お殿様以来かい?

あやちゃん、今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。
ウエストロック 1時間
寝不足だぜ。
前回と違ってまったく身体のキレがねぇ。
ウォームアップをして2F。
気になる週替わりのF、何度か攻めたけど1手の感覚が掴めなかったよ。
緑テープも前進すれどクリアならずばかり。
氷無しの冷てぇ水でアイシング。
じゃ、またな。
ウエストロック 3週間ぶり
気づいてみりやぁ3週間ぶりのウエストロック 。1時間ちょい遊ばせてもらったぜ。
ちょうどミドルセッション開始の時間1Fは混雑してたからウォームアップを済ませて2Fに移動。ホールド替え間近のMonthlyWallの課題をつまみ食いしてMonsterHangの今まで触った事のねぇ課題をトライ。
思ったよりホールドが掴みやすくて苦手な傾斜苦手な動きなのに3回でクリア。気分良し。
・ハヤト画伯初作品
・MonsterHang 緑◼️
・土曜日にガリッとやっちまった傷

あー水が冷てぇ。
じゃ、またな。
湯河原幕岩 チキチー
湯河原幕岩、あやちゃんと。
昨夜早めに寝たのに断続寝状態の寝不足。
今日はこーたろー車出動、車にカバーをつけるようにしたんだけど氷でカバーをはがすのにちょいと苦労したぜ。
駐車場着、紅葉はおしまいってぇ感じ。正面壁までのアプローチ、ドラマの撮影をしていたぜ。
昨夜の雨が気になったけど岩の状態はまぁまぁで登りには影響無さそうだ。
いつもの”ポニーテール”と”いつか”でウォームアップして”スパイダーキッド”にヌンチャクがけ。
あやちゃんの”スパイダーマン”、徐々に良い感じになってるな。久し振りのgaruさんも参戦、夕方の2名の追加参戦はびっくりだったけど歴史的な看板ルートシーズンインってぇ感じだぜ。
◯”スパイダーキッド ”
1トライ目は核心の入り口のホールドが上手く掴まえきれねぇでフォール。核心入り口ムーブをリハーサルしてたら滑って左手人さし指の第2関節が岩とごっつんこで皮ベロンチョしちまったぜ。
前回解明した核心ムーブも右足をあげるなりするする抜けちまってまったく出来ねぇ。
2トライ目も核心入り口ホールドをはずしてフォール、、、この動きが苦手みてぇだ。核心ムーブを試してみたら、フリクションが1トライ目と違って良い感じ。ま昼間はダメってぇ事かい?核心入り口のムーブを修正して降りる。
3トライ目はお日様が山の向こうに隠れてから。修正した核心入り口ムーブ成功で核心突入、核心ホールドきっちりホールドして右足をあげる。左手を寄せて核心ホールドを握り直して軽くシャウトして左足をあげる、、、フォール。チキチー!
あと数センチでホールドに届くってぇところで核心ホールドから手が抜けちまったぜ。
、、、また来週。
#湯河原幕岩 正面壁
・綺麗な青空
・”スパイダーマン”の取り付きあたりで香る柑橘系は何だろう?

あやちゃん、今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。
湯河原幕岩 今日は寒ぃな
あやちゃんと。湯河原幕岩。
ピーカン予報だったけど今日は雲が多くて何だか寒ぃ1日だったよ。
正面壁には一番乗り、”ポニーテール”でウォームアップをして”いつか”を登って”スパイダーキッド”にヌンチャクがけ。
“スパイダーマン”の前の広場に戻ると熱海から来たと言うこと子供たちでえれぇ賑やかだった。物怖じしない元気いっぱいな子供達は1日トップロープで遊んでいたぜ。
“スパイダーマン”トライのあやちゃん、ウォームアップが足りねぇのか1トライ目はギクシャクした動きで5本目まで。
広場に戻ると子供たちと仲良しになった若ぇ衆が”スパイダーマン”をトライするってぇから残りのヌンチャクがけをお願いしたぜ。ところどころでつまづいちまってたようだけどなんだか良い感じでトップアウト。次のトライでお持ち帰りって強ぇなぁ。
あやちゃんも2トライ目は良い感じでつなげてたけど固めきってなかったのか詰まっちまった感じでフォール。その後何回かテンションかけながらトップアウト。良い感じじゃねぇか。
さて、おいらの”スパイダーキッド”
前回解決出来なかった核心ムーブを探る。
カンテについたなんとも微妙な握り具合のガバホールドからカンテに右手を飛ばす。2箇所ある我慢して掴まえられるホールドのどちらを使うか試行錯誤。掴めたとしてもその後の足あげがつれぇ。こういう時は逆算の発想で足をあげちまえばムーブが繋がるからってぇ少々強引にあげてみたらぴったし、次のムーブが繋がるようになったぜ。
3本目のクリップ位置の確認とその後の動きを確認して本日は終了。次回こそ狙うぜ。
#”スパイダーマン”をトライするあやちゃん
・良い感じになってきたじゃねぇか
・いつ見ても風格のある綺麗なルートだよなぁ

・幕山の紅葉はとても良い感じ
・10月の台風で瑞牆周辺の紅葉が見られなかったからシーズン早めの湯河原幕岩に来てなんだか嬉しいぜ
・若ぇ衆と池田フェイス談議
・そうさ、おいらがあの池面おじさんなのさよろしくな
あやちゃん今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。
湯河原幕岩 暖けぇ
あやちゃんと。
2月以来の湯河原幕岩。前日まで曇り予報だったけど日中はピーカン予報に変わったぜ。まぁまぁ強ぇ風が吹いていたけど暖けぇ、いや時折暑ぃくれぇの1日だったよ。
目標ルートは”スパイダーキッド “、2月に手首に違和感があって中断しちまったルートさ。
“ポニーテール”でウォームアップ。高くまで登るルートは充実するねぇ。
実は完登していなかった”いつか”を完登して”スパイダーキッド “にヌンチャクをセット。
シーズンにはまだちょいと早ぇんじゃねぇかと思ってたんだけど正面壁はまぁまぁな賑わい。
“スパイダーキッド “のムーブ思い出し、出来てたはずの核心ができねぇっていうか体勢に入れねぇ、ん〜ってぇ感じで頭の中がこんがらがっちまったよ。核心以外のムーブはより最適化は必要だけど問題無しってぇところ。
今日は2回探っておしまい。続けてみるかな。
あやちゃんは”スパイダーマン”ルートの全体像は掴めたみてぇだ。ビレイポイントのセルフビレイ用に使っていた木が腐っちまってるから要注意だぜ。次回から小さめのカムを持って行って確保しなきゃなんねぇな。
・冬晴れの正面壁
・紅葉はこれから?

あやちゃんが安いってぇ教えてくれた干物屋で本当に安い干物を購入。
小田原厚木、東名ともに渋滞だったけどグーグル先生のおかげでスムーズに帰れたぜ。
あやちゃん、今日はおつきあいありがとよ。
じゃ、またな。
ウエストロック 1時間
ウエストロック。
お外の前日はほとんど登らねぇんだけど身体をほぐすつもりで1時間。
夕方に行ったんだけどまだちびっ子がたくさんいたぜ。
長ものでウォームアップしていろいろ食い散らかす。Cornerの黄色は次回のクリアを狙うぜ。
アイシングをして退店。
じゃ、またな。
ウエストロック 緑3つ
ウエストロック。
祝日だけど今日は雨、まぁまぁ降ったな。
用事を済ませて入店予定だったけど中途半端なまんまで入店。
今日も1F。長ものとオレンジテープでウォームアップしてから緑テープを触る。
窓側はちびっ子達で混みつつあったから奥。Cosmo Devil の緑棒 を2回でクリア、ゴールがちょいと嫌らしい。
緑Xは1回でクリア、こいつはお買得かな。
Planet Hang の緑X、クリアできたけどおいらのムーブだとちょいと膝に負荷がかかっちまう。
トミーとお外登りについておしゃべり。
もうちょい登りたかったけど、用事再開で帰宅。
・Cosmo Devil 緑棒、緑X
・Planet Hang 緑X

用事の時間があるから今日のアイシングは割愛。
じゃ、またな。